わがままライフ

ゆる~くマイペースな私の暮らし

モヤっと

今日の昼食で「小料理屋の女将業」終了(よそ様のごはん作りは神経使いますね)
ゆっくり起きた娘っち達は、只今オシャレしてお出かけ準備中、こんにちは。


白鳳(…と思う)
白鳳
「七福神」の名札の付いた一寸鉢で狩ったもの。
現在は直径13cm。大きくなりました


プロリフェラ
プロリフェラ2
葉が丸いモノと尖ったモノ。
比べてみたくて丸い方を狩ってみました。特に変化なし。


センペル…の誰か。
センペル
狩った時はどんな色だったのかすらわからない焦茶色
この先綺麗になるんでしょうか?
…ていうか、放ったらかしセンペルみんなこんな色だわ!


ファング?
ファング
モッフモフ
葉裏の突起物がちょっとキモイです。
なんで狩ったのかな???


名無し
しわ 
何度かお水をあげましたが、しわしわがなおらない…ってことは根っこ?
ただ単に枯れていく過程なのか?


ダリーダール
ダリーダール
コレの足元ぐるりと子が!びっしりです。
どーする?掘り起こす勇気が


テラコッタ 
寄せ植えてみたものの、なんだか味気ない感じ。
何かを引き算して足し算して…しっくりさせたい。



ファンファーレ他 
このファンファーレも狩った時は肉厚プリプリだったんだけどなぁ。

ではまた


 植物

4 Comments

Aki  

いつもこんなに可愛い多肉達に囲まれていいですね。
私は小さな寄せ植えを二つ作りました。
用土は赤玉小粒:軽石小粒:籾殻燻炭を6:3:1の割合にしました。こんなんでいいのでしょうか?よかったらアドバイスお願いします。

2017/03/18 (Sat) 20:54 | REPLY |   

choco  

Re: タイトルなし

Akiさん

可愛い多肉を見たいがために、日に何度も玄関に行ってしまいます(汗)
家の中からお茶飲みながら見れたらいいのに…(T_T)

土については…これは私にとって一生の課題ですねぇ。「これだ!」と思える土に会えるのでしょうか…
赤玉・鹿沼土・日向土・燻炭・バーミキュライト・etc・・・いろいろ使ってみています^^
原点にかえって「多肉用土」を使ったり。答えは出ません。

Akiさんの寄せ植えも是非拝見したいです!

2017/03/19 (Sun) 00:48 | REPLY |   

Aki  

おはようございます。
やっぱりそうなんですか、品種、置き場所などいろいろですものね。
いつか家に遊びに来てください。

2017/03/19 (Sun) 07:10 | REPLY |   

choco  

Re: タイトルなし

Akiさん

おはようございます!
いろんな方のブログを読んでいると、やはり皆さん土作りの研究をされているようです。
自分に合った土づくり…。
私の場合、自分のやり方さえ分かっていない適当人間なので^^

Akiさんのお仕事に邪魔にならない時期に遊びに行きたいです。

2017/03/19 (Sun) 10:13 | REPLY |   

Leave a comment